「環境性能」と「経済性能」の両立 燃料費削減ジーマ・エア・チューニングをJB23(ジムニー)に装着して約1年以上経過して 燃費効率が上がるのは実証済みですが このZIMA AIR SYSTEMをバイク(250cc)に装着した場合 燃費数値や体感に違いが出来るのか実験的に検証を掲載して行きます 数ヶ月間はジーマ・エア・チューニングを装着をしない状態で燃費を計り その後に装着してその経過も記載予定です。 |
08年式 KLX250 購入時の走行距離が2462/km 前所有者が新車で購入後 約一年間あまり使用し まだ新車に近い状態で エンジン等も良い状態だったので ジーマ・エア・チューニングをバイクで使用した場合 どの様な数値が出るのか興味があり ◇検証方法は変更項目・使用燃料数・走行距離・平均燃費・使用条件等を出来る範囲で記載し検証経過の感想なども掲載しています |
所有時の走行距離 |
フロントタイヤ |
リヤタイヤ |
エンジンは無改造 |
|
|
||||
リヤスプロケット45丁-変更 |
フロントはノーマル |
マフラーも純正品 |
KAWASAKI KLX250 (08年式) | ZIMA AIR TUNING SYSTEMとはこの様感じの商品です |
一部社外部品と交換してるので 純正車両とでは燃費に違いが有ると思いますが この状態を基準に燃費変動を掲載しています |
ZIMA AIR TUNING SYSTEM 装着前の平均燃費と変更項目 |
||||
使用燃料数&変更項目 |
走行距離 |
平均燃費 |
走行状態 |
|
5.58L |
173.3Km |
31.05 |
郊外(スローペース)ツーリング |
|
3.95L |
99.4Km |
25.49 |
町乗り中心 |
|
6.54L |
195.3Km |
29.86 |
郊外(スローペース)ツーリング |
|
3.56L | 78.8Km | 22.13 | 林道ツーリング | |
4.11L | 125Km | 30.41 | 郊外(スローペース)ツーリング | |
変更 | オイル&フィルター交換 | |||
5.91L | 145Km | 24.53 | 林道ツーリング | |
2.5L | 62Km | 24.8 | 林道ツーリング&移動 | |
6.46L | 142Km | 21.98 | 林道ツーリング | |
5.42L | 78Km | 14.39 | 町乗り中心 | |
3L | 76Km | 25.33 | 林道ツーリング | |
変更 | 6861kmでエヤフィルター交換 | |||
5.91L | 166Km | 28.08 | ツーリング&街乗り | |
1.58L | 40Km | 25.31 | ツーリング移動 | |
4.7L | 128Km | 27.23 | 林道ツーリング | |
3.14L | 67.6Km | 21.52 | ツーリング&街乗り | |
1.86L | 49.5Km | 36.39 | ツーリング移動 | |
4.42L | 104Km | 23.53 | 林道ツーリング | |
5.7L | 151Km | 26.49 | 林道ツーリング&移動 | |
4.42L | 160Km | 31.19 | 林道ツーリング | |
3.43L | 75Km | 21.86 | 林道ツーリング | |
4.12L | 116Km |
28.15 | ツーリング&街乗り | |
5.88L | 143Km | 24.31 | 林道ツーリング | |
最新 | 6.62L | 110Km | 16.61 | 街乗り |
使用燃料数&変更項目 | 走行距離平均燃費 | 走行状態 |