ZIMA AIR TUNING SYSTEM inJB23 (ジムニー)

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JB23  燃費向上企画
「環境性能」と「経済性能」の両立 燃料費削減ジーマ・エア・チューニングを装着しました。
近年 燃料代高騰と燃費が良い低燃費車が多くなり 現在所有してるジムニー(JB23 1型AT)走行距離10万kmも越えてしまい 低燃費車にでも乗り換えたい所だが まだ使える車を廃車する事が 環境や経済的にも良い選択とは思えないけど (軽四駆)ジムニーは燃費など環境に良い車だと言えないが 少しでも燃費が良く成り 排ガス流出量も抑えて エコな車に出来ないか 今まで色々な燃費向上が出来る用品・整備を試してきましたが 継続して効果が出来る事が困難でしたが ある日 販売店の方からジーマと言う商品を知り 半信半疑な気分で装着しましたが 結果として今まで経験した燃費向上商品とは違う燃費の数値が出た事に驚き 少しでも環境と燃費を良くしたいと考えてる方に知ってもらう為 この【JB23燃費向上企画in ZIMA】を開設する事にしました。
 
多種多様な燃費向上を望める商品が存在するかと思いますが この商品を装着した事は良い選択だったと感じてます。
価格は安くは無い商品ですが 他の車にも再利用出来るので環境性・経済性などを考えてるエコ指向の方なら購入をお勧めします。

非燃費向上商品 排除命令(社名・商品名)一覧 (公正取引委員会HP)平成20年2月8日

ZIMA AIR TUNING SYSTEM を装着する以前は 市内走行の平均燃費では7km台から8km台位で、郊外など交通量が少ない場所や燃費向上商品など使用して燃費を気にしながらの経済運転をしても9km前半台くらいが限界で 最高燃費10kmを越える数値が出る事が無く 10万kmを超えたジムニー(JB23 1型AT)の燃費の限界だと諦めていましたが、
今回ジーマ・エア・チューニングを装着するまでは半信半疑で効果がどの位までの商品なのか疑問を持ってましたが、装着後は想像以上の燃費向上の数値が出てしまい ここの製品がK6Aエンジン(JB23/1型-AT)の最適な装着方法で 最高燃費値を延ばす事が出来るか!欲が出て 個人レベルでの検証ですが、装着箇所・平均燃費の変更などを掲載してます。
検証方法は変更項目・使用燃料数・走行距離・平均燃費・使用条件等を出来る範囲で記載し検証経過の感想などを掲載しています。

ZIMA AIR TUNING SYSTEM 装着箇所
インジェクション  燃料系01 燃料系01  燃料系02
インジェクション上部に一枚装着
混合ガスが通るパイプに装着 バッテリーのマイナス端子にも
エアーフィルターBOX内にも装着
燃料系01 燃料系01 購入01
  • JB23(!型) K6A
  • ミッション AT
  • 全走行距離 123000/km
  • タイヤサイズ 185-85/16R
  • 改良箇所 アピオ製2インチUP・エヤフィルター それ以外はノーマル
発電装置にも装着 こんな感じに装着 プレートタイプをマフラーに装着  
SUZUKI JB23(ジムニー)1型
ZIMA AIR TUNING SYSTEMとはこの様な感じの商品です
ジーマ01


 
純正サイズ(175-80/16R)より外輪サイズが大きいタイヤ(185-85/16R)を履かせてますので走行距離は純正サイズの距離数より約一割少なく表示する傾向なので走行距離と平均燃費値の隣に純正サイズのタイヤなら この位の数値は出るじゃ無いかと予測しますが 数値は不確定ですので予測の範囲で記載してます
※算出方法は基本的にはセルフスタンドで同じレベルまで給油をしたのを掲載してます。
ZIMA AIR TUNING SYSTEM 装着後の平均燃費と変更項目
使用燃料数&変更項目
走行距離(予測-純正タイヤ)
平均燃費(予測-純正タイヤ)
走行内容    
32L 299km(328.9) 9.34(10.27) 高速&一般道(郊外)
41L 378km(415.8) 9.21(10.14) 全走行 一般道(市内)
52L 479km(526.9) 9.21(10.13) 全走行 一般道(市内)
変更項目 ☆前回の計測中にオイル&フィルター交換
変更項目 バッテリーのマイナス端子と発電装置にZIMA AIR TUNING SYSTEMを新たに二カ所装着
ターボパイプに排気漏れ箇所を発見して補正
9.37L 79km(86.9) 8.43(9.27) 全走行 一般道(市内)
変更項目 タイヤの空気圧を平常使用空気圧より約10%増
36L 376km(413.6) 10.44(11.48) 全走行 高速道路
22.18L 245.2km(269.72) 11.05(12.16) 全走行 一般道(郊外)
16.8L 197.1km(216.81) 11.73(12.9) 全走行 高速道路
変更項目 タイヤの空気圧を平常使用空気圧値に戻す
33.06L 332.9km(366.19) 10.06(11.07) 高速&一般道(郊外/市内)
装着後の検証 その1    
JB23(ジムニー)にジーマ・エア・チューニングを装着した直後には その効果を体感出来る事が無かったが 何回か走行を繰り返す内に走行距離が通常より伸びてるのが実感出来るまで燃費が向上しています 装着前では市内では8km台 郊外でも9km台が最高数値だったのが 装着後では市内走行でも平均9km台 エコ走行では 現在の所 最高燃費値は11.73km(12.9km)まで燃費が伸びた数値が出ました。 
ジーマ・エア・チューニングを装着してから3ヶ月以上経過してますが 現在でも販売店の方から連絡があり JB23(ジムニー)が最適な状態に持って行く為のアドバイスを教えて貰ってます。
これからも適切なアドバイスを貰いながらJB23(ジムニー)が どこの状態までが最適な装着なのか 装着箇所の変更とか増設を試し 経過を観察していきます。
変更項目 エヤコンを使用し始める
変更項目 以前購入しいてた プレートタイプを新たに吸気系のダクトに装着
装着後の検証 その2    
以前購入していたプレートタイプのジーマ・エア・チューニングをエヤフィルターBOXからエンジンに行くダクトに装着しました。販売店の方からの話では 車種・排気量により各車両には最適な装着があり その装着箇所や装着数が最適じゃ無い場合 今の状態より悪い結果も出るそうです。
今回装着した プレートタイプのジーマ・エア・チューニングは軽自動車では必要では無いが 実験的に装着しましたが これが 良い方に出るか悪い方に結果が出るかのかが楽しみです。
ジーマ01
43.65L 374.6km(412.06) 8.58(9.44) 全走行 一般道(市内)
35.37L 394.6km(434.06) 11.15(12.27) 全走行 一般道(郊外)
44.54L 350.5km(385.55) 7.86(8.65) 全走行 一般道(市内)
変更項目 タイヤのローテンションをして平常使用空気圧より約10%増
装着後の検証 その3  
プレートタイプを装着してからの途中検証 軽では必要では無いと言われたが実験的に使用して経過を見てきたが JB23はターボエンジンなのか 装着してからは若干ではあるが発進時のトルク感が増した感じがあった 郊外での走行では平均燃費に関しての数値は余り変化は無かったが エヤコンを多用した市内走行では ジーマを使用してからの最低燃費値を記録した。
後数回は検証走行をしないと プレートタイプが最適なのか?もう少し走行して検証を継続していきます。

37.7L 311.9km(343.09) 8.27(9.1) 全走行 一般道(市内)
28.15L 280.7km(308.77) 9.97(10.96) 全走行 高速道路
29L 306.8km(337.48) 10.57(11.63) 一般道(郊外)高速
装着後の検証 その4    
前回からプレートタイプの装着の検証を続けてましたが トルク感は出たが若干ではあるが平均燃費値が落ちてる感じがあり 今回はアース線を外して 再検証を始めてみました。
プレートタイプのジーマ・エア・チューニングのアース線を繋いでる状態ではパワー重視の設定だとの事だったんで 今回はアース線を外して燃費重視の設定にして 再度 経過を検証を続けて行きます。
ジーマ01
変更項目 オイル交換
32.56L 314.5km(345.95) 9.65(10.62) 全走行 高速道路
27.93L 283.6km(311.96) 10.15(11.16) 一般道(市内)高速 
32.76L 327.5km(360.25) 9.99(10.99) 全走行 高速道路
装着後の検証 その5    
この数ヶ月間プレートタイプの装着の検証を続けてきました 今回 長距離高速走行をした数値と 前々回での長距離高速走行時での数値とが若干では有るが 前々回での最高燃費を記録した数値より落ちた感があり 再度プレートタイプのジーマ・エア・チューニングを外し検証を続けてみる事にしました。
燃費を主と考えない方で走りを重視する方なら プレートタイプを装着する事をお勧めします。
プレートタイプ
を今回外しましたが プレートタイプを外した検証を一定期間検証をし終えたら 再度プレートタイプの装着箇所を変えて検証をしていこうと考えてます。
42.45L 443.2km(487.52) 10.44(11.48) 一般道(郊外)高速
33.39L 288.3km(317.13) 8.63(9,49) 全走行 一般道(市内)
装着後の検証 その5    
前回からプレートタイプを外してからの燃費の変動を観察・検証
【一般道(郊外)&高速】の走行してた時での事ですが、メーター読みですので正確な数値では無いが、ガソリン残量と走行距離を観察してた際、ガソリン残量表示が半分の所を指してる時に走行距離200kmを表示していましたので これまで検証していた最高燃費値を更新するかと感じてましたが、帰りの高速道路で回転数を高めでの走行が影響したのか 今回の走行でも最高燃費値を更新する
事が出来なかったので検証を継続していく途中でしたが 
マフラーにプレートタイプ装着する事が最適だと情報を教えて貰い再装着し直しました。 
今回プレートタイプを再装着しましたので 新ためて検証を継続して観察していきます。
ジーマ01
33.4L 295.8km(325.38) 8.85(9.74)
全走行 一般道(市内)
35.59L 265.5km(292.15) 7.45(8.2)
全走行 一般道(市内)
33.06L 320.1km(352.11) 9.68(10.65)
一般道(郊外)&高速
33.91L 258.8km(284.68) 7.63(8.39)
全走行 一般道(市内)
34.49L 274.9km(302.39) 7.97(8.76) 全走行 一般道(市内)
変更項目 積雪の心配が無くなりタイヤの空気圧を平常使用より約10%増
変更項目
車検で不良箇所を修理
35.93L 311.6km(342.76) 8.67(9.53)
全走行 一般道(市内)
21.99L 179.4km(197.34) 8.15(8.97)
全走行 一般道(市内)
変更項目
装着変更
   
長距離ドライブを計画したので 以前外していた プレートタイプエア・ダクトに再装着
ジーマ01
26.73L 259.7km(285.67) 9.71(10.68)
全走行 高速道路
31.39L 335.4km(368.94) 10.68(11.75)
全走行 一般道(郊外)山間部
34.89L 337.8km(371.58) 9.68(10.65)
4割一般道(郊外)6割(市内)
変更項目 エヤコンを多用し始める
35.98L 335.8km(369.38) 9.33(10.26) 全走行 一般道(市内)
35.84L 332.1km(365.31) 9.26(10.19) 一般道(市内)&(郊外)or高速
35.76L 278.6km(306.46) 7.79(8.56) 一般道(市内)
最新 34.77L 305.3km(335.83) 8.78(9.65) 高速道路&一般道(市内)
凍結道路で横転 外装と足回りを激しく破損 廃車する事となり 旧JB23燃費向上企画を中止する事に
JB23JB23jb23

新車のJB23を購入 新JB23燃費向上企画として再検証を再開する事に 

  新JB23燃費向上企画  
使用燃料数&変更項目 走行距離(予測-純正タイヤ) 平均燃費(予測-純正タイヤ) 走行内容    
killing top JB23燃費向上企画JB23燃費向上企画
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