バイクが3台 車は1台を所有して やりたい整備も出来ない バイクを修理・改良したり整備をやりたい ジムニーも扱い回したい 使える軍資金も少なけりゃ 整備をする場所も道具も技量も無い(泣) 金が無いなら自分が動いて やるしか無いけど暇も無い 万年金欠病でも遊び道具を維持する為の愚痴話
BMW R1100Sを購入して 今まではディラーで殆どの整備を依頼してましたが タイヤ交換やマフラー交換など簡単な整備をする度の工賃が近年苦しくなり 出来る限り自分で出来る整備だけでも 工賃を浮かそうかと構想してるが 自分のR1100Sはアンダーカウルが付いておかげ メインスタンドが無く アンダーカウルを外すのも一人では外す事が出来ない(泣) この数年間 購入が簡単で無駄な出費が少ない レーサースタンドを探してるが それが意外と難しくて 未だに何も出来ない状態です^^;
初期型KLX250 所有してから林道ツーリングからエンデューロレースまで酷使して使用してたが 数年間冬眠状態だったのを 昨年7月に自力で整備してに目覚め 現在も取りあえず走れるが!整備をしないといけないが箇所が多数あるが お気に入りのバイクです。
最近KLX250-H7Fを入手して昔から所有してる初期型KLX250と どれだけの進化?改良があるのか 観察してましたが 簡単に言うと進化と言うより退化?と言っても良い位 何故この形状なの?実際にH7Fは問題箇所が多く 以降のKLXも多分同じかと思うが 車台の構想から材質 購入時での足回りセッティングはオフロードで使用するのは改良余地多数 再セッティングをやっても根本な解決に成らなかった モタードモデルで使用するなら大した問題では無い所が 本格的にオフロード使用するには問題があります 初期型KLXを乗った事がある方なら理解出来るだろうが H7F以降 多分?以前も(外国製造)から時期からだと思うが 設計担当者はOFFロード走行の経験が無い人が制作したんだろう!!と感じる位 部品の取り付け箇所・形状がお粗末で泣けてきます。 自分だけでは無いと思うが 安いだけのバイクが欲しい訳では無く 高くても走ってて楽しく性能が良いバイクに乗りたいだけなのだが(^^)V これから時間を見つけて 安心して林道で遊べるように変更・改良をして行きます
初期型KLX250のフロントブレーキ この形状でも岩などでヒットして破損の可能性は有るが 十数年使用して破損した経験は無いがKLX250-H7Fよりか破損する可能性は低い!
初期型KLX250のフロントブレーキホースのガイド この年式ではガイドステは車体から飛び出さないように配置されてて ブレーキホースに干渉する物を軽減してるが KLX250-H7Fのフロントブレーキホースガイドの取り回しに もう少し工夫が必要ですよ カワサキさん!!